日頃、雪景色を見慣れない者にとっては、薄っすら雪化粧した街の様子を美しい!と思ってしまいます。そして、癒されています。ところが、何十年ぶりだと言う北陸方面の豪雪の被害は日常を遮断するものでした。雪国の地域では次々と積雪量が発表され、生活の困難さを思っています。そんな困難さをぬって、大阪で開かれた「登校拒否・不登校問題全国のつどいin大阪」第1回実行委員会へご出席ありがとうございました。実行委員長はじめ、つどいの概要、事務局体制が承認されました(別紙実行委員会ニュース1号)。参加者72人(北海道、岩手、埼玉、東京、神奈川、愛知、滋賀、京都、奈良、和歌山、兵庫、岡山、長崎)がつどいました。
全国のみなさんの思いを集めて作る「全国のつどい」です。ご協力をお待ちしています。
「全国のつどい」開催地から「つどい」づくりに関わって良かった、参加者から「つどい」に参加して良かったの声(P.6)を聞けることが、「つどい」を続ける原動力になっていると思います。
「参加して良かった」、「関わって良かった」の中にはいっぱいの思いが詰まっていると思いますが、私も同じという共通点があると思います。ご一緒に考え、「つどい」づくりを進めていきたいと思っています。
つどい実行委員会に合わせて開かれた「全国世話人会」(2月3日~4日)では、2017年の活動報告と会計報告の承認が得られました(P.25)。4日午前中にはあり方案の討議が進められ、全国のみなさんに分かり易い全国連絡会であるため、まだ結論には至っていませんが、意見を出し合って考えています。
今年度(会計年度は1月~12月)の会費納入をよろしくお願いします。納入のお願いと振込用紙を同封しています。すでに今年度の会費をいただいている方には入れておりません。こちらの不手際で間違いがあるかと心配しています。その節は申しわけありませんがご連絡ください。
まだ、寒さがゆるむ気配はないようです。ご自愛下さいますように。
(2018.02.15発行)