全国連絡会ニュース No.91

 さまざまな緑が美しい季節になりましたが、いかがおすごしですか。
 東日本大震災からまもなく3ヶ月がたちます。原発事故のこともあり、とても大変ですが、一日も早い復興を祈っています。岩手をたずねられた埼玉の鳥羽さんの一文や、とてもつらい「岩手日報」の記事などのせています。お読み下さい。
 全国世話人会(3月、奈良)での高垣氏のミニ講演の内容について「全国連絡会がこだわってきた大事なこと」と題して寄せられた一文を冒頭にのせています。次の全国世話人会で話しあいたいと思っています。全国世話人会のご案内を最終ページにのせています。どうぞご予定ください。
 “ひとりで悩み苦しんでいる人をなくしたい”の願いをこめて、「第16 回登校拒否・不登校問題全国のつどいin 長崎」の準備が着々とすすんでいます。実行委員会でひと言ひと文字が丁寧に話しあわれてできた「つどい」開催要項です。申込み用紙とともにお届けします。どうぞお早目にお申込みください。8月27・28 日は長崎・佐世保でお会いしましょう。みんなでつくる「つどい」です。あなたの想い、知恵や力を実行委員会へおよせください。
 岩手の「ポランの広場通信」の3、4月号から抜粋したものを別紙同封します。義援金へのご協力もよろしくお願いします。
 今年の「日本母親大会」は7月30 日(土)、31 日(日)に広島で開催されます。私たちは「会」として、登校拒否・不登校の分科会づくりにかかわっています。ご一緒に参加しましょう。ご案内チラシを同封しています。
 また8月19~21 日に開かれる“教育のつどい2011”(教育研究全国集会)の詳細についてはニュース次号でお知らせします。
 時節がら、くれぐれもご自愛ください。

(2011.05.27発行)

タイトルとURLをコピーしました