全国連絡会ニュース No.113

 紅葉だよりに、暖かいものが恋しい頃となりました。まるでテレビの早送りの画面のように今年の季節はすぎていきます。あわただしくすぎる毎日ですが、みなさまいかがおすごしですか。
 思いがけない御嶽山の大噴火から1ケ月以上たちました。犠牲になられた方々の人柄に触れ、極限のなかで他人を思える優しさ、強さに感動するとともに、日本は世界有数の火山列島だと思い知らされました。
 子どもをめぐる痛ましい事件が続き、心が痛みます。今年は「子どもの権利条約」批准20周年にあたります。子ども達の困難な状況を解決するために大人達がしっかり手をつなぐことが求められていると思います。
 マザーレイク琵琶湖のほとりで“語りあおう 学びあおう 子ども達をまん中に”をかかげてもたれた「第19回登校拒否・不登校問題 全国のつどい」の報告号をお届けします。「つどい」のあと地元へ帰られての思いはいかがでしょうか。基礎講座、分科会、ひろばなどの報告が世話人の方々のご苦労とご努力でまとめられました。どうぞ「つどい」をふり返り、あなたのまわりで生かしていただければ幸いです。
 “すべての子どもたちが生き生きと自立へ向かって成長できる”の願いをかかげて活動し続けてきた全国連絡会です。行政の動きや世間の流れにゆれても、“五重の塔のたとえ”のように元に戻れる柔軟な力を保てるよう全国のみなさんの思いを集めて進みたいと思っています。
 来年で20年目になる「全国のつどい」です。2015年8月29・30日に愛知・名鉄犬山ホテルでの開催が予定されています。どうぞご予定ください。
 寒さに向かいます折から くれぐれもご自愛ください。

(2014.11.10発行)

タイトルとURLをコピーしました