全国連絡会ニュース No.109

 弥生・3 月になり、優しく美しいお雛さまを飾り、長く続いた寒さのトンネルをぬけ、ようやく春がきたなと感じていたら、また 寒 気に居座られて震えています。みなさんいかがおすごしですか。この冬の大雪の被害にあわれた地域のみなさん、心からお見舞い申しあげます。
 子ども達が登校拒否・不登校という表現で私達大人につきつけた課題に立ち向う道はなかなか厳しいようです。多くの教職員がまるでブラック企業のような働き方を強いられている学校現場のこと、憲法をないがしろにして戦争への道を進めようとする動きに「ダメ」の 声をあげていきましょう。
 今年8 月 2 ・ 3 日に、 14 年の時を経て再び 滋賀 で開かれる「第 19 回登校拒否・不登校問題 全国のつどい」は実行委員会を重ね「母なる湖・琵琶湖 Mother Lake に抱かれて たくさんの笑顔と少しの勇気を持って帰っていただければ」とよびかけられています p2 。 実行委員会ニュース、案内を同封しています。お一人おひとりの思いや願いをあつめてつくる「つどい」です。どうぞ、みなさんの知恵と力を実行委員会におよせください。
 2月 22 日の全国世話人会で第 20 回の「全国のつどい」を 2015 年に 愛知でもつことが 決 まりました p26 。「つどい」は次々と引き継がれていきます。
 今年度(会計年度は1 月~ 12 月)の会費納入をよろしくお願いします。未納分についてのお願いと振込用紙を同封します。 すでに今年度の会費をいただいている方には入れてお りません。こちらの不手際で間違いがあるかと心配しています。その節は申し わけ ありませんが ご連絡ください。
 寒暖の変化の厳しい折から、くれぐれもご自愛ください。

(2014.03.12発行)

タイトルとURLをコピーしました