新緑のまぶしい季節になりましたが、いかがおすごしですか。
「登校拒否・不登校問題全国連絡会」の準備会の活動が始まったのは20 年前のことです。そして今回前島氏により、この問題の 30 年にわたる歴史的経過、克服の課題について、ていねいに論じられています。「登校拒否・不登校問題の 30 年―信じて・任せて・待つことの重要性―」(P1~8)。わが子のこと、ご自分自身のことなどふり返りながらお読みください。私たちは歴史の流れの中 で、生き活かされています。
東日本大震災・原発事故から1 年2ヶ月 。 42年 ぶりに日本は「原発稼働ゼロ」になりました。「原発ゼロ」をめざして力をつくすことが、地球の未来に対して今、私たちがなすべきことではないかと思っています。「原発震災と登校拒否」と副題にそえられ
た高垣氏の著書を読んだ感想が岩手の方からよせられています(P25~26)。
千年の古都・奈良で「第17回登校拒否・不登校問題全国のつどいin奈良」の準備が着々とすすんでいます。ひかえ目なお母さん達が力をよせあって事務局会議、実行委員会でねりあげられた「つどい」開催要項と申込みの振替用紙をお届けします。どうぞお早目にお申込みください。8月25・26日には万葉の里でお会いしましょう。みんなでつくる「つどい」です。あなたの想い、知恵、力を「つどい」づくりにおよせください。実行委員会ニュース、案内を同封しています。
時節がら、くれぐれもご自愛ください。
(2012.05.23発行)