全国連絡会ニュース No.96

 東大寺二月堂のお水取りもおわり、春は、そこまでやってきています。みなさんいかがおすごしですか。
 「第17回登校拒否・不登校問題 全国のつどい in 奈良 」 の準備がすすんでいます。実行委員会では“つどい”への熱い思いが語りあわれ、日時・会場 8月25~26日、橿原ロイヤルホテル などが決まりました。生田周二実行委員長のご挨拶 p9 とともに、実行委員会ニュースを同封します。緑ゆたかな古都での“つどい”へのご参加をご予定ください。次の実行委員会は4月1日です。みんなでつくる“つどい”です 。あなたの想い・願い、知恵と力をおよせください。
 東日本大震災から1年 たちました。まだまだ大変です。復興へむけて“希望”を掲げた歩み、「被災地から日本を変えていきたい」の言葉に励まされています。でも一方で、未曽有の国難に便乗して 教育や福祉の分野にも例外なく、社会保障の削減が進められようとしているこ とに危惧をいだきます。とくに大阪の維新の会の動きは全国から注目をあびています。こんな条例が実施されたら、学校はもっと息苦しくなるでしょう。「どの子も安心できる学校を」と題した植田健男氏の講演要旨をのせています p 1~8 。大阪だけの問題ではありません。なんとしても廃案にもちこみたい と思っています 。
 2月11、12 日に奈良で全国世話人会をもち、昨年度の活動報告・会計報告が承認され、世話人代表の高垣忠一郞氏による「全国連絡会の誕生と歩み」のお話をきき、ひとりひとりの思いを紡いでやってきた全国連絡会の活動について 深く語りあわれました。(当日のレジュメをご希望の方は事務局までご連絡ください。)
 時節の変わり目です。 どうぞご自愛ください。

 2012年度 会計年度は 1 月~ 12 月 の会費納入をよろしくお願いします。未納分についてのお願いと振込用紙を同封します。すでに今年度の会費をいただいている方には入れておりません。こちらの不手際で間違いがある かと心配しています。その節は申しわけありませんがご連絡をください。

(2012.03.15発行)

タイトルとURLをコピーしました