新緑のかがやきを、まぶしさ、期待、希望等、さまざまな思いであおいでいます。いかがお過ごしですか。憲法記念日、こどもの日と続くこの連休は平和憲法や子どもの権利条約のことなど、それぞれに大事なことを思い起こさせてくれました。
3月の全国世話人会でおききした植田健男氏のミニ講演を巻頭に載せています。「学習指導要領の改訂と日本の教育」と題して、現状や課題がわかりやすくのべれられています。ご一読下さい。
京都では「第13回登校拒否・不登校問題全国のつどい」にむけて4月中に2回、実行委員会がもたれ、要項ができあがりました。参加申し込み用紙(振り込み用紙)とともに同封しています。今年の「つどい」は例年より早めの日程(8月9、10日)となっています。まわりの方へのよびかけや、参加申し込み、交通の手配など、どうぞお早めにすすめてくださいますよう。
また、実行委員会の様子を感じていただきたいと、実行委員会ニュースを同封しました。実行委員会ではこれから分科会などのなかみづくりについて深められていきます。みんなの力と思いを寄せ合ってつくりあげる「つどい」です。どうぞ、実行委員会へのご参加とともにご意見をお寄せください。
「つどい」の7月の実行委員会にあわせて全国世話人会をもちます(ご案内は裏表紙に)。こちらにもぜひご参加、ご意見をお寄せください。
前回のニュースで会費納入のお願いをしたところ、さっそくたくさんの方から振り込みをいただき、ありがとうございました。
(2008.05.15発行)