全国連絡会ニュース No.90

 樹々の枝に新しい芽吹きが見え、いのちの健気さを感じる季節に、東日本を襲った大地震と津波、そして原子炉の事故は、世界中をも震撼とさせるものです。被災された多くの方々に、心からお見舞い申しあげます。とくに一昨年「全国のつどい」を開催し、お世話になった岩手の方々の被害に心を痛めています。被災された方々の復興の一助となれるよう、みなさんと共に力を寄せていきたいと思っています。
 長崎では「第16 回登校拒否・不登校問題全国のつどいin 長崎」の第1 回実行委員会が開かれ(2/26)、8月に向かって動きだしました。澤田実行委員長からの、おさそいのご挨拶を載せています。実行委員会ニュースと第2回実行委員会(4/3)案内を同封しています。
 来年の「全国のつどい」開催地の奈良で、全国世話人会をもちました(3/12~13)。地震直後の大変な中で出席してくださったみなさん、ありがとうございました。一泊二日でじっくりと話しあえました。報告をお読みください。また世話人代表の高垣忠一郎氏のミニ講演「『登校拒否・不登校問題全国連絡会』誕生の背景をふりかえって」は中味の濃いものでした。当日のレジュメ(読みごたえのあるものです)が必要な方は事務局までご連絡くださればお送りします。
 巨大な自然の力に抗うことは困難でも、力をあわせて、光の見える方へ歩んでいく人間の力のすごさに希望をみつけています。これからも、子どもや青年たちの生きづらさ、学校現場の厳しさに心をむけ、未来を担う子どもたちが、ゆっくり自分を育てることができるようごいっしょに学びあい考えあって、行動していきたいと思っています。
 天候不順な季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。
 今年度(会計年度は1月~12月)の会費納入をよろしくお願いします。未納分についてのお願いと振込用紙を同封します。すでに今年度分の会費をいただいている方には入れておりません。こちらの不手際で間違いがあるかと心配しています。その際は申しわけありませんが、ご連絡ください。

(2011.03.25発行)

タイトルとURLをコピーしました