全国連絡会ニュース No.86

 梅雨前線が南へ北への毎日です。みなさんいかがおすごしですか。くちなしの香に心を和ませながら、ニュースをお届けします。
 ジュネーブでの国連子どもの権利委員会の政府報告審査ツアーに参加された3名の方の報告文“未来はあなたたちがつくる”を載せています(p1~6)。遠路はるばるお疲れさまでした。権利委員会から、子どもたちをとりまく貧困と格差の是正、過度に競争的な教育制度とともに学力のあり方を再検討するよう勧告されています。(最終所見全文が入用の方は事務局へお申し出ください)この勧告内容の実現にむけて、私たちも力をあつめていきたいと思っています。
 「第15 回登校拒否・不登校問題全国のつどいin 埼玉」の準備は大詰めにかかっています。分科会づくりの打合せ・連絡が、連絡係の方を軸に全国の世話人の方々にいきかっています。今回のニュースに実行委員会に参加した5 人の方が感想などおよせくださいました。「自分がありのままでいられるところ」など、こもごもに、ご自身の「つどい」への
想いがつづられています。
 「つどい」のお申込みはおすみですか。7月30 日までにお願いします。実行委員会ニュースと、7 月25 日の実行委員会案内を同封します。あなたも実行委員会を覗いてみませんか。
 また、この日程にあわせて全国世話人会をもちます。ご案内を最終ページに載せています。全国連絡会の活動にあなたの声や思いをおよせください。
 8月20~22 日に和歌山で開催される「教育のつどい2010(教育研究全国集会)」のご案内を同封し、第25 分科会「登校拒否・不登校の克服」の内容についてp24~26 でお知らせしています。私たちの「会」からもレポーターを送ってい
ます。ご一緒に参加しましょう。
 福島で開かれる「第56 回日本母親大会」へのお誘いも同封しています。今年は、私たちの「全国のつどい」と日程が重なってしまいましたが、「会」として現地の方を中心に力をつくしています。どうぞ、ご参加ください。
 天候不順の折から、くれぐれも御自愛ください。

(2010.07.12発行)

タイトルとURLをコピーしました